<< さつまいもの料理 おいもとリンゴのピザを作ってみた! | main | レモン栽培 育て方を記録する事の大切さを知った。 私の記録方法・・・ >>
2017.09.23 Saturday

5kgレモンの10日後・・・

0

    JUGEMテーマ:家庭

     

     

    平成29年9月23日(土)

     

     

     


     5kgレモンの10日後!!


     

     

     

    平成29年9月13日(水)

     

    注文していた、5kgレモンが届きました

     

     

     

    「レモンを美味しく食べる! 5kgレモンが届いた!!」 

     

    で、ご紹介させて頂いた通り、50個のレモンが届きました。

     

     

     

     

     

    で、その後の 9月18日(日)

     

    「レモンミックスジュースを作ってみた!!」

     

     

     

     

     

     

    だいぶ、レモンは使用しましたが、

     

    当然の事ながら、使ったのは、ごくごく一部。

     

    なにせ、50個も入っていたのですから・・・

     

     

     

    それと、我が家にジュースを作る人は1人しかいません。

     

    当然の事ながら、私です。

     

     

     

    皆が、「私はそんな事はしません!!」という感覚なのではなく、

     

    レモンを購入したのが私であるし・・・

     

    あまり手をだそうと思わないのか・・・

     

    まぁ、私がするのだという雰囲気があるというのか・・・

     

     

     

     

    土曜、日曜日なら作ろうと思えるのですが、

     

    なかなか、平日は「しんどい ^^;」

     

    という事で、なかなか数が減りません。

     

     

     

    まとめ飲み、というのもありうるのかもしれませんが、

     

     

     

    ビタミンCの推奨量は成人男性、女性どちらも100。推奨量は成長とともに増加していき100咾ピークでその後は変わりません。

     

    これは多めに摂取しても腸管での吸収率が下がり、尿中への排泄量が増加することで体内のビタミンC量が調節されているからです。

     

    という事もあり、いっぺんにまとめ飲みしても、意味が無い・・・

     

     

     

    先日は、美味しいレモンミックスジュースを作る意味で、

     

    その割合と味を確認する為に、必要以上のレモンを飲んでみましたが・・・

     

    そうそう毎日「まとめ飲み」をするものではない。。。

     

     

     

    で、結果、

     

     

     

     

    まだまだ、残っています。

     

    9月23日現在で・・・

     

     

     

    購入時から計算すると、

     

    実に、10日後・・・

     

     

     

     

    皆さん、 購入時の写真と比べ、何かお気づきでしょうか?

     

     

     

    そう、色が違う!!

     

     

     

    だいぶ黄色くなってきました。

     

    表面の艶も、少し違ってきたような・・・

     

     

     

     

    レモンの保存温度は、6〜8℃が良いそうです。

     

     

    4℃以下になると味が悪くなり出し、


    2℃以下になると低温障害を起こしてしまうようです。

     

     

     

    レモンは、一つ一つラップや新聞紙に包んだり、


    小さな穴が開いているポリ袋などに入れて、


    冷蔵庫の野菜室で保存します。

     

     


    乾燥を防ぎ保存に適しているのは、ジッパー付き袋のようです。

     

    空気を抜いてしっかりと密閉することで、乾燥を防ぐことができます。

     

     

     

    • 国産物レモンの賞味期限は、2週間程度。
    • 輸入物レモンの賞味期限は、1か月程度。

     

     

     

    輸入物は何故保存期間が長いのでしょうか?

     

    輸入物レモンは、防腐剤が添加されていますので、腐りにくくなっています。

     

     

     

    そう、言えば、

     

    昨年購入した際、

     

    箱の中に、レモンと別に、穴の開いたビニール袋が入っていたような気がします。

     

     

     

    入っていたので、

     

    特に悩むこともなく、

     

    穴あきビニール袋に入るだけ(5〜6個程度/袋だったか)入れて、

     

    保存していたような気がします。

     

    (それでも、そんなに長期間もたないのでしょうが・・・)

     

     

     

    今年は、というと、

     

    袋が入っていなかったので(そのせいにするつもりはないですが)、

     

    そのまま、保存していました。

     

     

     

    結果、

     

    わずか、10日で、

     

    黄色く色づきだしたし、表面が少し乾いた感じになってきたのでしょうか?

     

     

     

     

     

     

     

    頑張って、レモンを食べていこうと思います。

     

    但し、少しづつ、分けながら・・・

     

     

    先週、19日 火曜日から、妻が入院しました。

     

    水疱瘡だそうです。

     

     

    薬の治療だと、ちょっとした「麻痺」が残る可能性があるようなので、

     

    点滴での治療をすることになり、

     

    1週間程度を予定して、入院することになりました。

     

     

     

    なので、大量消費は難しいかもしれません・・・

     

    出来うるなら、妻に飲んでもらう為に購入したのですから・・・

     

     

     

    残ったら・・・

     

    どのくらいの期間経過すると、

     

    どれぐらい黄色くなり、

     

    表面は、どれぐらい乾燥した感じになるのか、

     

    そして、その味は、どれぐらい変わるのか?

     

     

     

    その検証材料にしてみたいと思います。

     

     

    結果は、後日、ご報告出来ればと思いますが、

     

    レモンの箱買いを検討する際、

     

     。化鬼崢度で食べられる量と、

     

    ◆(歛己法に注意すること、

     

    を十分にご考慮願えればと思います。

     

     

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     

    この記事の続き、

     

     

    「5kgレモンの18日後・・・ 

     

          レモンジャムを作ってみた!」

     

     

    は、こちら、から! 

     

     

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     



    ほんの少しでも、お役に立てた部分はあったでしょうか?


    私の「なるほど!」をどんどんアップしていきたいと思います!

     

     

     


    この文章最後の「コメントする  (comments)」から、コメントなど頂けると嬉しい限りです!!

     

     

     

     

     

     

     

     


    にほんブログ村

     

     

     

     

     

     

     

    お願いできそうであれば、

     

    ポンっとボタンを押して頂けると嬉しい限りです!

     

    日々の励みになります!!

     

     

     

     

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ


    にほんブログ村

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    コメント
    こんにちわ

    昨日バナーを探しましたが見つけきらず失礼しました。
    ブログ訪問させて貰いましたが、ナカナカ面白い構成で興味が湧きます。
    傾向が私と似たところも有り、今後愛読させて頂きます。
    • ベスト果実
    • 2017.09.24 Sunday 15:29
    返信ありがとうございます。ブログを始めて、初めてコメントの返信を頂き、感動しております。 

    恐縮です。 

    私も、愛読させて頂きます。
    • korolemon
    • 2017.09.24 Sunday 16:38
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>
    ご覧頂きありがとうございます。
    @keitanj112
    スポンサーリンク
    ランキングに参加しています。宜しくお願いします!!

    にほんブログ村
    カウンター
    カウンター by 
 無料の画像カウンターはシンプルカウンター
    日本ブログ村ランキング
    PVアクセスランキング にほんブログ村
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM